猫になりたい

猫好きなヒトが書く、ゲーム成分多めの日記

【iPhone】スマホ盗まれたんですけど【盗難】

今まで、モノを盗まれたことあります?

私は、ひとつ怪しいなと思ってる出来事があって。
でも確証がないので本当に盗まれたのかは不明。
その時の教訓としては"職場のロッカーのカギは常にかけよう"ってこと。
いくら同僚でも、仲が良くても、手癖悪い人っているからね。

友人はひったくりにあいかけて、バッグの持ち手が千切れちゃったそうで。
それを聞いてから、車道側にバッグを持つのは控えるようになった。
自転車のカゴには貴重品が入ってるものは置かないし。

そんな感じで気を付けていたつもり…
だったんだけど、盗られてしまった。

スマホを!!

結果を言っちゃうと、ちゃんと手元に戻ってきたんだけど。
いやー、ホント焦った出来事でした…。

f:id:nekotai31:20210730113332j:plain

iPhone盗まれたちゃった

気付けば消えていたスマホ

それはショッピング中の出来事。
スマホで確認したいことがあったので取り出そうとしたけど…

ない!バッグの中にない!

焦ったよねぇ。

とりあえず、その時にいたフロアで歩いたところを探して。
スマホがないと気付く10~15分前に、別フロアで会計の時に利用したので、そこまで戻って店員さんに聞いたりして。
一緒にいた姉に電話をかけてもらったり、落とし物として届いてないかインフォメーションに足を運んだり。

しかし見つからない…。
これは…盗まれた説濃厚なのでは?

っていう確信に変わっていったのは、今思い出しても恐怖。

とりあえずその場にいてもどうにもならないので、ひとまず家に帰ることに。

覚えててよかったApple IDとパスワード

家に帰る道中、姉が"探す"アプリで私のiPhoneを探すも探知できない。
ただ、紛失モードにしてロックをかけてくれたのでちょっと安心か?
そういう機能もあったのだね、知らなかった。

www.apple.com

んで、しばらくすると消えたiPhoneが探知できた!
犯人が電源を入れたんでしょうかなんなんでしょうか。

どうやら、盗まれた場所から1キロほど離れたホームセンターにあるらしい。
家に着いて自分のiPadから検索してもまだそこにある。
電話で問い合わせてみると、落とし物として私のiPhoneが保管されている!

良かったぁぁ(涙)

心が生き返りました。

"探す"アプリ、大事です!
Apple IDとパスワードをきちんと把握しておこう。
誰かのiPhoneから探してもらうときに、スムーズにいきますゆえ。

海外旅行並みの危機感を持つのも大事

iPhoneを受け取りに行ったときに、どこにあったのかを尋ねると「チキンラーメンの上にあったそうです」とのこと。

犯人がそこに置いていったわけです。
アプリからiPhoneを鳴らすことができるのでビビったのか、なんなのか。
まぁ人目に付きやすい場所に置いていったのは助かった。
そしてそれを見つけて、落とし物として届けてくれた人に感謝!

犯人がどう考えても素人だったのも、不幸中の幸いか。

いつ盗まれたのかと考えると、たぶんエスカレータに乗ってるときかなぁと。
無防備にスマホをバッグの一番上に置いていたのかもしれない。
その時重いものが入ったエコバッグも持っていたので、そっちに気を持っていかれてたのもある。

まぁいずれにせよ、犯人にとって格好の餌食だったのでしょう。
反省。

日本だから安全~と思ってるわけではないけど、海外旅行並みの緊張感は普段持ってないよねぇ。
でも今回はけっこう懲りたので、しっかり気を付けていかないと。
貴重品は他人の目に付かないように!