猫になりたい

猫好きなヒトが書く、ゲーム成分多めの日記

【あんさんぶるスターズ!!】2次元アイドルにはまる【Basic & Music】

きっかけはある日の会話。

姉「あんスタってアプリいれてみた」
私「あー、名前は聞いたことあるかも。アイドルのやつ?音ゲーは無理
姉「いや、音ゲーじゃないのもある」
私「ほー。んじゃ私もいれてみるわ」

それから約4か月経ちまして、すっかりハマってる姉妹。

あんさんぶるスターズ!!

ensemble-stars.jp

なんか知らんがアイドルが戦っている世界。
この世界に入り込めたらそこは沼ですよ?

f:id:nekotai31:20210629094239j:plain

アイドルP始めました『あんさんぶるスターズ!!』

Music と Basic

あんスタって、アプリが2種類ありまして。
MusicBasic
音ゲーのMusicは私には無理かなぁと思い、最初にDLしたのはBasic

でもこのゲーム、Musicで遊んでこそ楽しい!

Basicは"ポチポチゲー"すぎて、正直楽しさがわからなかった…。
1か月ほどBasicのみを遊んでいたんだけど、ログインしない日もあるくらいのプレイ具合。

そもそもMusicBasicに分かれたのが2020年3月で、それまではBasicのポチポチゲー主体だったようで。

過去→あんさんぶるスターズ
現在→あんさんぶるスターズ!!
!が増えている。

あんスタの歴史は2015年から始まってるから、約5年間このポチポチゲースタイルだったってことであります。
ちょろっと調べると、イベントもなかなか辛そうな仕様だし、ガチャ天井はないし…乙女たちよく頑張ったな!?

とまぁ、ポチポチするのは楽しくないのでストーリーを読んだりしてるとね、アイドル達のことが好きになっていくわけです。

で、なんとなくMusicもやってみようかという気になり手を出したのが始まり。
沼に片足を突っ込んでしまった!

Musicで知ったあんスタ!!の楽しさ

MusicをDLした時は6周年キャンペーンもやっていて、無料ガチャを40連くらい回せたと思う。
せっかくなので☆5を2枚以上は取ろうとリセマラを繰り返して出たのが、

f:id:nekotai31:20210629105618p:plain

上段左の2番目から順に、宗さんHiMERU北斗の3枚。
最初に選べるカードは零さんを選択。
Basicでは夏目くんを選んだので違うのにしたんだけど、こっちでも貰っておけば良かったと今は少し後悔…w

それまで1ヵ月Basicを触っていたとはいえ、キャラの名前もユニットもまだまだ曖昧だったし、MVも見たことなかったんですよねぇ。

そんな初心者にうってつけの素晴らしきものがその時あったのです。
これも運命。

ensemble-stars.jp

このESMGDelay Viewingなるものが映画館で観られるということで、もちろん行きました!
普段行かない映画館だったのでちょっと面倒だったんだけど、結局3回観に行ってしまったw
ペンライトもOKで、アイドルのライブ行ったことない私は「へぇぇ…ここはそういう風に振るんだ、ほほぉ…この子はこのキャラのファンか~」などと楽しみながら鑑賞してましたよ。

しかしまぁ大画面で見る高解像度MVは最高でしたねぇ。
映画は後方の席に座ることが多いけど、これに関しては前方の席の方が良かった!
ドキドキ具合が違うw
Eternal Weaving Dance in the ApocalypseCrazy Roulette
の流れが個人的には最高でした!
2時間半がホントあっという間だったな。
ぜひ円盤出してください…!

とまぁ、MVを通してアイドルたちの歌って踊る姿を鑑賞する楽しさを知ったのです。
これはBasicでは得られない楽しさ。

もちろん楽曲もいいよね。
声優さん自身が歌ってるとは知らなかったので、まさか緑川光さんの歌声がこんなに身近になるとは思ってなかったのです。
最近はサブスクでよく聴いているので、色々な2次元キャラの歌がオススメに出てくるようになりましたw

 遊んでれば推しはできる

BasicMusicも、最初に好きなキャラのカードを1枚貰えます。
ユニットのリーダーなら☆5になるので、特にこだわりないならリーダーのカードを選んだ方がお得。

Basicを始めた時、とりあえずネットでキャラを調べて直感で夏目くんのカードを貰ったわけですがそのまま私の最推しとなっております。

なんせキャラ数が多いので、自分の推しができてこないことには課金のしどころも難しいよね。
もちろん全員好きだけど、それじゃいくらあっても足りない…!w

ストーリーは「!」時代のも含めれば膨大にあるので、それを読んでいけば自然と好きなキャラはできると思う。
「!」の話はBasicにあるのでそっちをDLすれば、とりあえず暇つぶしには困らないんじゃないかってくらいの量のストーリーが無料で読めてしまうのです。
まぁ、ちょっと文章にクセとかクドさとかあるけど、アプリゲーっていうことでそういうものとして受け入れて慣れました。

f:id:nekotai31:20210629134633p:plain

あんスタ、楽しんでプレイしているわけですがね。
もちろん不満がないわけじゃないです。
あれやこれや、思うところはあります。

でも今はその不満よりも楽しさのが勝ってるかなぁ。
まだまだ盛り上がってるコンテンツですしね。

これからもESのアイドルたちを追っかける日々が続きそうです。

 

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!!」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K